
Ki Pro GO は、最大で 1080p 50/60 の映像を H.264 で 4 チャンネル同時に収録可能です。
Ki Pro GO の設定は簡単です。HDMI ソースと 3G-SDI ソースをそれぞれ最大 4 系統接続できます。
Ki Pro GO の前面には、4 つの USB スロットが設けられていて H.264 で収録します。
収録する 4 つのチャンネルには、4 入力をあらゆる組み合わせで一度に割り当て可能です。
ライブイベントなどの特に時間に余裕がない状況でも Ki Pro GO は活躍します。
入力をゲンロックする必要がないので、SDI カメラ、デジタル一眼レフカメラ、
または HDMI カメラなどのソースを適切な収録チャンネルへ簡単に切り替え可能です。
マッピングは Ki Pro GO の洗練されたユーザーインターフェース内で行えて便利です。
Ki Pro GO は、チャンネル毎に個別に収録プロファイルを選択できます。
配信時の需要やファイルの最終的に割り当てられるプレイバックストリームの帯域に応じて、
3 つの収録プロファイルを各チャンネルにそれぞれ設定できます。
Low、Medium、High から VBR 収録プロファイルの選択が行なえます。
Ki Pro GO が対応しているコーデックコンテナは、.MP4 です。ワークフローに応じて柔軟に対応できます。
Ki Pro GO は、様々なリダンダント収録の需要に対応します。
4 つの USB ポートが前面にあり簡単に抜き差しが行なえます。
収録メディアは市販の USB ドライブが利用できます。背面にある 5 番目の USB ポートで、すべてのチャンネルを同時にリダンダント収録できます。
バックアップや、ポストプロダクション、クライアントまたはチーム内の別のメンバーに渡せるキャプチャーファイルのコピーとして使用できます。
ファームウェア v1.5 では、各チャンネルでのメイン収録先のポートとバックアップ収録先のポートを、必要に応じてユーザーが任意で選択できるようになりました。
Ki Pro GO の背面には、4 系統の 3G-SDI 入力と 4 系統の HDMI 入力が搭載されています。
1台の HD ディスプレイ上で複数のチャンネルを確認できるマトリックスモニタリング機能を用いて SDI と HDMI を分割してモニタリング可能です。
マスターのソースやミキサーなどからオーディオ収録を行う際に、XLR アナログオーディオ端子を利用できます。マイク、ライン、ファンタム電源に対応します。
HDMI と SDI の 2 チャンネルエンベデッドオーディオや XLR アナログ入力は、各収録チャンネルに簡単に割り当てられます。
4 つの USB ポートが前面にあり簡単に収録メディアの抜き差しが行なえます。収録メディアは市販の USB ドライブが利用できます。
背面には 5 番目の USB ポートが搭載されています。
バックアップや、ポストプロダクション、クライアントまたはチーム内の別のメンバーに渡せるキャプチャーファイルのコピーとして使用できます。
さらに、どのような組み合わせの収録チャンネルでも個々の USB ポートに割り当て可能で、最大限の柔軟性を実現しています。
信号がバススルーされる 4 系統の 3G-SDI 出力は、ルーター、スイッチャー、他の Ki Pro シリーズなど、さまざまなデバイスに接続可能です。
冗長化電源は、重要なライブイベントなどで求められる信頼性に応えます。
Ki Pro GO は各入力を個別に収録しますが、収録されたファイルはタイムコードが揃っているため、
マルチチャンネル収録用のシーケンスとしてインポートできる状態になっています。
追加の変換作業やソフトウェアは不要です。単純に USB ドライブから編集ソフトウェアへ直接ドラッグ & ドロップするだけです。
Ki Pro GO のクリップ名は論理的な手法に従って付与されます。簡単にデータ管理が行え、マルチチャンネル編集に適合します。
Ki Pro GO は自動的にチャンネル番号とバックアップ名を追加するので、データ管理が簡単になります。
Ki Pro GO の SDI モニタリングポートや HDMI モニタリングポートに HDMI や SDI の HD モニターを接続すると、
ディスプレイ毎に最大で 4 チャンネルの映像を整列させ一度に確認できます
。もしくは、選択した任意の出力 1 チャンネルのフルスクリーン表示も可能で、拡大してディティールの確認が行えます。
マトリックスコンバーターや複数のモニターを使用しなくても、マルチカメラ撮影時の映像を 1 台のモニター上で柔軟に確認できるので、
効率と利便性が向上します。
Ki Pro GO は FAT ファイルシステムでフォーマットされた市販の USB メディアに収録でき費用対効果が高く便利です。
このファイルシステムはクロスプラットフォームに対応していて、ワークステーションやサーバーなどに問題なくファイルを送れます。
Ki Pro Go で使用される USB 選定の際には、最新版の AJA 推奨 USB メディアリスト(英語版のみ)を参照ください。
Ki Pro GO には鮮明な高解像度の大型 HD ディスプレイが搭載されていて、素材をありのままにモニタリングできます。
ディスプレイには、ビデオモニターとメニュー / ステータスを重ねて表示可能です。
親しみやすく直感的なメニューシステムのインターフェースとして機能します。
くっきりと表示される詳細なオーバーレイ UI はオンスクリーンキーボード機能により、
パワフルかつシンプルな操作が行えます。これらはすべて HD LCD ディスプレイに映しだされます。
Ki Pro GO には、従来のテープデッキのように直感的に扱える専用の操作ボタン (収録、再生、停止、巻き戻し、早送り) が備わっています。
そのため時間をかけずに操作方法を習得できます。
現在のシステムステータスと主要な設定の情報は、内蔵の美しい高解像度 LCD スクリーンに分かりやすく表示されます。
追加で操作上の情報が必要な時には STATUS (ステータス) メニューから、収録中でもプレイバック中でもアクセス可能です。
Ki Pro GO を Ki Pro Ultra Plus と一緒に使用すると、業務向けのマルチチャンネル収録がより完璧になります。
両方のデバイスで最大 4 系統まで複数のデータストリームを Apple ProRes と H.264 でキャプチャーできます。しかも 2RU のラックスペースしか専有しません。
同一サイズの Ki Pro GO と Ki Pro Ultra Plus は、合わせて設置するのに便利です。フライパック、機材ラック、中継車、その他の施設にも適しています。
Ki Pro GO は、入力された 3G-SDI や HDMI のエンベデッドオーディオ、あるいは、背面の XLR ポートから入力されたアナログオーディオのうち、
2 チャンネルを各収録チャンネルにキャプチャーできます。
各 XLR ポートはライン、マイク、+48V ファンタム電源に切り替えられます。
レベルコントロールと各収録チャンネルがビデオまたはアナログオーディオのいずれに従うかを選択できます。
入力ソースからそのままオーディオをキャプチャーするか、オーディオミキサーあるいはマイクのオーディオに置き換えてキャプチャーするかを柔軟に決められます。
Ki Pro GO には、中継車もしくは機材室などで使用するのに相応しい、リモート制御とリモート設定が行える高度な機能が備わっています。
標準的な Ethernet LAN で接続されたホストコンピュータのウェブブラウザから、Ki Pro GO のすべてのパラメーターの設定、クリップの選択、転送制御が行えます。
ホストコンピュータは OS を選ばず、特殊なソフトウェアを追加でインストールする必要もありません。
業界で最高水準だと認識されている AJA のテクニカルサポートを、すべての AJA ユーザーが受けられます。
導入、設定、操作、技術的な課題など、あらゆる場面で AJA にサポートを仰げます。
Ki Pro シリーズには 3 年間の国際保証が設けられています。
●MP4
* SuperSpeed USB とも言われています
●以下の FAT ファイルシステムに対応
●SDI RP188/SMPTE 12M (SDI BNC 経由)
●219.46mm x 268.60mm x 84.08mm (8.64 インチ x 10.59 インチ x 3.31 インチ)
●2.3 kg (5.1 ポンド)
●デュアルリダンダント 最大電流 7.5 A, 通常電力 40-55 W, 最大電力 90 W